さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/08/27「中居正広 ON&ONAIR」ダンスの可動域と柔軟/捨てられない本/曲がった中居ヅラ

<いつかはクラウンなのかな?スペシャル>

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。いいお題ですね、コバヤシくん。このラジオ史上、一番いいお題かもしれない。」(スタッフ 笑)

 

「『7月の15日、トヨタが新型のクラウンを発表しました。』 これコマーシャルやってるよね これ報道ステーション見てるとやってんのよ 『かねてから噂されていた通りセダンをやめ、人気のSUV・・かと思ったら!(ノリノリで)クロスオーバースポーツセダン』・・うぅ~💨『エステート!・・次々に色々なクラウンを発売していくことが発表されました。』うれっしいよ。

「この… な、な・・まずねぇ この色だね。 この色・・なんだろ?こげ茶・・と・・なんだろなぁ~ 明るいこげ茶。この色いいよなぁ~

 

「まあ 今、セダンもスポーツカーも… ね? このSUV人気に押されて販売が厳しいと言われる中ですけども。 (巻き舌で)クロスオーバー… でも、これちょっと丸みが・・でもねぇ~ これやっぱセダン・クラウンかっこいいよね✨ エステートはね、ちょっとまだね・・うん。そうだな。僕はもう、ザ!セダン。 このクロスオーバーもカッコイイけど・・まぁちょっ・・まぁでもセダン! いや クラウンちょっとねぇ あのCMにやられちゃうよね。ホントにあの色だなあ。」


(チッ

「まぁそう言うんだよなぁ~…結局。 結局、クラウ・・う~ん・・でもねぇ まぁ僕はたぶんだけど~・・うーん 今、僕乗ってるセダンね、何年乗ってるんだろ? 10~・・・ハハハ(笑) うん…11年になんのかな? 12年…そうだね、なるんだけど。 そろそろ…なんか とか思って・・これって、今半導体がどうのこうの言ってるじゃないですか? 今、欲しい車を買い替えようと思って買ったら・・どんぐらいかかるんですか?」

 

「・・1、2カ月で来る?」(スタッフ「一番早くて4年」

 

4年!? 4カ月じゃなくて? 4年!?( ゚Д゚)

「・・・・えっ!?・・・マジで?・・・」

 

「久しくディーラーっていうか、車屋さんに行って「これいいですね」とかってやってないから分かんないんだけど。うーん…でもねぇ 今乗ってるこのセダン、僕は好きなんですよね もぉボディが。でもね、10何年前のやつだから、前も言ったようにもう…うん・・まず、そのナビがもう・・変えられないやつなんですよ。更新できなくて・・だから・・2010年ぐらいのやつなんですよ。 だから、圏央道が出来る前だから、ゴルフとか行くと、もうなんか・・なんか更地をずっと行ってもうビビっちゃう …再検索、再検索、・・ア゛ァ~~ サイケンサク~ サイケンサク~ ア゛~(X_X) みたいになってだけど(笑)」(スタッフ 笑)

 

「それで、でも最近だよねクラウン。クラウン…かっ・・(巻き舌で)クラウン!・・でもクラウンだったら 俺 マジェスタ行っちゃうな~・・でも、もう・・いい歳こいて☆つっちゃあ おかしいな~ たぶん、俺 いじるもんなぁ~。・・いじっちゃうと思うんだよね。いやもう、ホントに面一(つらいち)みたいのはもう止めると思うけど。でもやっぱり、フェンダーとタイヤの間・・フェンダーって このタイヤの このくくってる…半円のくくってる所をフェンダーっていうの。このタイヤと間ね。フェンダーとの間はやっぱり・・隙間あけたくないから、タイヤ・・ホイルおっきくするか、ちょっとやっぱり車高落とすだろうな~。」

「クラウン、かっこいいよね(チッ)どうする!?」(スタッフ 笑)「マジで・・」

 

「でもね、こういうのが楽しいんだろうな~ 僕は、年に1回その…え~・・国産車輸入車本っていうのを毎年買って。もちろん、2022年版買って。だいたい、全部折るんだよね、欲しい車を。毎年。 だからもう、何年もこうやって折ってるけども・・ん、やっぱねぇ あのクラウン・・ま、レクサス・・やっぱり折るんだよね~・・。」

 

「あのね、僕の その条件は・・前も言ったっけ? 1m90以内。横が。1900。これ、1915とか1925になると・・僕はぁ その何?いろんなスーパーだとか、百貨店とかデパート行く時に・・あのねっ 190オーバーすると入らないんですよ。うん。 1900以内になると、クラウンとか 1900以内なんですよ。うん!

「よくだから、マセラティとか・・レクサスのツードアみたいなやつは、1925とか。もうそうなると折らないもん、だって。(チッ)クラウンね・・こげ茶のこの色いいよね~・・うん。・・なん、なんていうんだろ、なんて色だろな?ブラウン?・・ これンネット、ツートンになってんだな黒と。ツートーンはあんまり好きじゃないんだけども。・・ え~・・ユニコーン。」


スタッフ 「え~・・・」

中居 「なんか車っぽい歌あったんじゃないの?・・あれは奥田民生だっけ?」

スタッフ 奥田民生がイージューライダー」

中居 「あ・・イージューライダー・・うん・・」

スタッフ サーキットの娘ってのは?」

中居 「ハハハ(笑)」(スタッフ 笑)「は~い(゚ー゚)

 

 

 

 

曲:サーキットの娘PUFFY/1997)

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「でも考える。なんか~こう SUVみたいの・・に乗るのもあんのかなぁって。ちょっと車高が高いっていうか。うん。楽なんでしょ、ゴルフ…なんか。乗ったことがないから! 僕はもう・・地面‥地面で運転してるみたいのが好きだから。」(スタッフ 笑)「基本ね。」 

「でもなぁ ゴルフとか行く時に う~ん・・なんかそういうのが楽なんだろうなぁって。あの…後ろに積むのも。だって、僕なんかのトランクって セダンのやつってさ、もぉホントにやっぱり 入れるのも、もうめんどくさいし(笑)出すのもめんどくさいし、とかってのあるんだけども。」

 

「あっ、これ1個ハガキ行こうかな。」

「ラジオネーム、はるみさん。」

 

 

ハガキ 「中居君は何キロ以上の運転を長距離運転だと思いますか?」


中居 「ま、45㎞で俺は長距離ってなっちゃうね。45km。45kmっていうと 僕・・地元が45㎞。地元に帰るって時に45kmなんですよ。45kmは俺、長距離と思っちゃうんだよね。日頃、都内しかこうやって回ってない人間が、なんか首都高以外・・第三京浜なり、中央道とか東名とかなると、ちょっと あ~長距離・・って感じするね~。うん。」

「さ、続いて。」(ペラッ💨)「ラジオネーム、クリコさん。」

 


ハガキ 「退院後に食べた物でこれ美味しかったなって感動した食べ物はなんですか?」

 

中居 「って。退院したのが朝・・朝っていうか、お昼前。11時ぐらいに「ありがとうございました~」って出て。で、そん時はもう…あのスーツケース持ってコロコロしながらタクシーで帰ったから。帰りなんか買い物しなきゃなって夜ご飯もどうしようかな?って。」

「あ・・思い出した。 家帰ったら、すんげぇ暑かったワ。エアコン、5日間切って・・もの凄いね!! 暑くて! だいたい、家だと あの~リビングはつけっ放し、もう。あ、居る時はね。(エアコンを)つけて涼しくなって・・で、夜寝る前…だいたい僕ね、10時半ぐらいに ベッドの部屋にエアコンつけるんですよ。と、除湿器。ほんで、11時半・・11時半ぐらい 12時ぐらいに寝るな~っていう感覚かな。そうすれば気持ちいい・・で、僕エアコンつけっ放しで除湿器は消して寝るのかな。うん。」

 

「なんたってさ、あの 服が置いてる部屋ってあるでしょ? なんか、服の部屋みたいなのあんだけど。もう・・そこは僕、エアコンつけたことがないから。“服”熱いからね!・・服、あつっ!みたいな。フハ(笑)フハハハ・・服・・服が熱いんだよ!?」

「いや、でもほんっと5日間・・だから僕 家帰った時、とりあえずエアコン全部・・ちゃんとチェックしてみたいのやったけど。ちょうど11時ぐらいに帰ったからかなぁ・・カーテンをちょっとね・・まあそうね、ちょっと開けてあったってのもあったかもしんないけども。もの凄く暑かった。」🔥

 

「そん時に 買い物もせず、夜ご飯どうしようかな?と思って・・夜ご飯もなんか、うまいことやろう・・みたいに思って。んで、昼間 家帰って あのセブンイレブンの冷凍のラーメン もうね、・・なんだろな。“生きてる”と思ったね。めちゃくちゃ美味かったわぁ~・・うん。ないから!家に。冷蔵のものもちょっともう・・ないっていうか・・そうだね。 パッと家帰った時に。」

 

「もうそう エアコン、バ~っと消してとか。あの パンツ持って、何を持って・・冷蔵庫の物も2~3日で腐り・・でもそんな冷蔵の物はもともとそんななかったから整理することはなかったけど。結局だから、冷凍庫のいつでも・・なんかあった時用の、うん。美味かったなぁ~✨・・でも量少なかったな・・ 続いて。」


「えー 大阪市  え~ラジオネーム ??さん。」

 

 

ハガキ 「10月に会社でソフトボール大会があるのですがどんな準備をしておけばいいか教えてください。バッティングセンターは行っておいた方がいいですか?」

 

中居 「バッティングセンター行った方がいいですね~! ま、でもバッティングセンターは行った方がいいですけど、あのねぇ・・うんとねぇ 1週間ぐらい前でいいかな~・・。10月・・じゃあ10月1日とするじゃないですか、1日を逆算に えっとねぇ・・1週間でいいと思うな。1週間もいやだったら、もう当日だけでもいいかな。当日・・あ~当日だけでも・・うーん・・当日だけでも、単純ですけど あのぅ・・え~全速の100m走を3本ぐらいやっといた方がいいんですよね。 ま、50mでもいいかな。」

 

「本来ならば、歩く・・10分、15分歩いて・・20分、15分・・10分15分歩いて、10分15分小走りして。で、足がやっぱりこう・・可動域を広くしておいた方がいいですね~。 僕もなんか、スポーツ…走るみたいな「何番勝負」っていう時はやっぱり・・それはやっておきますね。 あの 全力で走れるように・・は、しておくかな。」


「当日はやっぱり、時間をちょっとかけた方がいいんだよね~。うーん。ある・・僕はだから、“歩く”…10分15分歩く、10分15分小走り、の後・・うーん その前にストレッチもやるんだけども。その後にもう1回ストレッチ、軟らかくやる・・だから、ライブの前って感じだな、これ(笑)ハハッ💨 ライブの本番前みたい・・僕、1時間弱かけちゃうかなぁ~・・・ストレッチとウォーキングデッド、ジョギング。で、ちょっともうブワーッって もうダッシュも何本かしてたかなぁ・・・

 

「足さえ動ければ・・(笑)あの・・楽しいと。なんかね、こうピョンピョン跳ねながら?ちょっとゆっくりでもいいから。ピョンピョン跳ねながら歩ける・・走れたりすると・・うん。なんか楽しめるんじゃないかなぁって。」☆.+*


「ラジオネーム、デイジーさん。」

 

 

ハガキ 「中居君が2回以上読み返してる本があったら、教えてください。」


中居 「・・・・ないです。」(゚ー゚)

「・・・あのぅ・・断捨離とかいうでしょ? 毎回思うのはやっぱり、本どうしようかな~って思うんですよねぇ~・・捨てる時かな~ でも これいい本だったから残しとこう・・って物を・・うーーん・・捨てたら、忘れちゃうから。 “よかったなぁ~これ”って。“読み応えあったな~”って本、忘れちゃうから取っとくんだけども。・・じゃ誰が読むか?つっても・・じゃ、友達が来た時「この本いいよ」って言うために残してるのかな?とか。


でもやっぱ本棚って・・こう 見られたくないってのがあんだよね。 あるんですよ、なんか。なんか、啓発・・啓発本? 啓発・・“けーはつ系”本?」(スタッフ自己啓発?」
自己啓発…本?っていうの? そんなんも見られたくないでしょ? うん。 なんか、うん「若いうちに覚えておきたい100の言葉」とか・・フ、ハハハハッ(笑)」


「あんなんも なんかさ・・うん・・結局、読んで「なるほどな」と思ってんだけど。入ってるか入ってないかって、あれってやっぱりこう…何回も読んで刷り込ま・・そういうのって刷り込まないといけないから、言葉の・・ねえ?レパートリーなんていうのは。」

「そういうの残しておこうかな・・って。あるよ?小学校・・「小学校5年生の慣用句」とか。うん。「小学校4年生までに覚えておきたい英語」とか。そういうところから行かないと、なんか上に・・こういうのどーすんだろうね☆うん・・・「これさえあれば大丈夫な」・・え~・・「世界の地図」とか(笑)ハハハハッ うん。」

(スタッフ 笑)

 

「図鑑とかもあんのよね。・・うん。なんかやっぱり・・なんかこう 急に細かい字でワァ~って物から入っちゃうと どっかで毛嫌いして途中で読むのがヤだから、簡単なのから入って・・・って風に たぶん、あれもう20代だろうね! 高校卒業して、別に勉強も・・言葉も知らないから・・何かから始めなきゃいけないって・・もう・・もう買った本が 捨てらんないんだよね・・.。.:*・゜


「思い切ってやるべきかな?」(゚ー゚)

「それで場所取ってんだもん。あれどうなんだろ? 思い切ってやるのかなあ? だって、この5年その本棚見てないからね。・・・どーする?DVD。 “捨てるやつ” “残してるやつ”・・捨てるやつ・残してるやつ、つって。残してるやつ一応、こうやって・・あれでも、ちょっとアレなんだろうな。ちょっとそこら辺・・軽いシュウ・・シュウ・・収集癖もあんのかなあ? うん。」

 

「2回以上ね  読み返した本、無い! 捨てよっかなあ!?・・・ぃやあ~・・・💧 どぉうしよう~・・・💧・・でも歌野晶午は残しとこうかな~?・・歌野晶午。全部・・もうしらみつぶしに行ったなあ。一時期もう。全部面白かったんだよね。 でも最近、本屋さんに行って、こう… 本屋さんに行く前に自分の新しい本を整理できてないのに、本屋さん行って、また買うと・・あれ読んでないのに☆ってなっちゃうから。 読んでない本を積み重ねるんだったら、僕 本屋さん行かない方がいい・・って僕行ってないんだよね。」

 

「続いて。ラジオネーム、クリコさん。」

 

 

ハガキ 「ダンスの動画を見ていて、つい目が行ってしまう体の部分の動きはありますか?」

 

中居 「 ごめんなさい。ダンスの動画を見ることがないなぁ どうやって見るんですか?ダンスの動画って。」(スタッフ 笑)


「(動画を)見ることはないけど、ダンス見てて・・つい目が行ってしまうのは・・体の部分っていうか・・うーんとね、“可動”。 よく言う“可動域” と、その人が・・上手い人ね。その人が持っているどこがやわらかくて、どこが硬いのかなあ?・・っていうのを見ちゃうね(笑)

(スタッフ 笑)

 

「悪い・・わる・・だから、いい所なんだけども、悪い所を見るね。 で、ここをもうちょっと・・そうすると不思議と・・あのぅ 小っちゃい頃、何スポーツやってたのかなあ?とか。あの~生活習慣みたいなのも、なんとなーく。 あ、こういう生活したら、こういうスポーツやってるから、あの… 10代から  あの幼少の時からダンスやってる人はちょっと僕わからないけど。 幼少の時にサッカーやってた~・・野球やってた~・・うん、水泳・・なんかこうやってる人とかの体型とか、やわらかさとかを なんか分析したがっちゃうところがあるね。

 

「僕はもう 明らかに野球をやってた人の 体のやわらかさ。硬い。・・これがね、サッカーをやってる人、ちょっとやわらかいんだよね・・やわらかいって言うかね、なんだろな? 下半身のこのね・・うんとね、上下・・うん、ちょっとねそうね。ちょっと違うんだよね、野球やってる人って硬くて・・も出来ちゃうポジションがあったりするから。うん。」

 

「だから、分かりやすく言うと…イチロー選手とか、やわらかそうだけども あの人、硬いんだよね。硬い・・うん。前屈とかやわらかいんだけど、たぶんご自身で分かってる・・あの うん・・。あんまりやわらかい方じゃない。一番やわらかいな~と思ったのはね、えーと 元ロッテの福浦選手って居るんだけど。サウスポーの。やっわらかい✨ もう可動域から、やわらかさと・・うん。っていうのを見てると ダンスやってても『あ~ この人・・この人、育ち・・あ~座り方・・うん、正座してたのかな?』とか。うん“女の子座り”してたんだろうな~とか。」

「フフ(笑)そういうの見るな・・僕はだから、そうだねぇ・・体の可動域とね、柔軟。やわらかさを見て、ダンスの種類も こういうダンスの種類が向いてるんだろうな、不向きなんだろうな・・とか見るのが好き

 

「あ!そうだ。 ・・・あ、今度話そう。今度・・中居ヅラの一部にやさしいコが居るって話をしようかな。」(スタッフ 笑)

「中居ヅラってほら、なんか・・みんな・・ねっ?なんか曲がった人が多いってみんな思いがち。皆さん、なんかそういうに思ってるらしいんです。僕は思わないですよ? あの周りの人はね、『なんか曲がった人ばっかりだね』って言う人が・・大半が曲がってる人が多いって思ってるらしい。でもホントね、一部・・本当に中居ヅラでも「あっ、いいコだな」って・・思うような話をしようかな。」

「今度話す。でも大したことないんだけど。うん、コマーシャル。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「さあ、お別れですけども。え?もう9月になっ・・涼しくなってるかなあ?今。まだあ? イヤだよね~・・ほんと、クッソ暑いよね!💢 ほんとぶっ飛ばしたくなってくるよね。 (スタッフ 笑)「マジで。テメエ ぶっ飛ばすゾ!コノヤロォ~って。ブチ切れそうになるよね暑くて。」

「若かったらたぶん、ぶっ飛ばしてると思うよ。この暑さ。ボッコボコ💨だよね。(笑)・・ほんとマジ。ほんとシメてやろうと思うよね(笑)また来週ぅ~


「今週のおまけハガキぃ~~ え~え・・えひろさん。」

 

ハガキ 「焼き鳥は1回に何本くらい食べますか?必ず食べる部位はありますか?」

 

中居 「決まってますね。 えっとぉ~・・ネギタレ。ネギ塩。砂肝。皮タレ。これをね、2・2・2の8本で行きたいんだけども。まぁ 2・2・1・1が多いかな。うん。もう…タレ、タレ、タレになるとちょっとアレだからね。うん。もう決まってる


「んふっ💨(笑)なんか決まってるのも恥ずかしいね・・」(スタッフ 笑)

「また来週~」(゚ー゚)♪

 

*************************************************

たっぷり✨好きなもの、こだわりをお話してくれました~
クラウン、ボンネットがツートンカラーの写真を見て「お~これか」と。
中居君が次に買う車はどんなかなあ♡
愛情注いで、可愛がる人がからね、今の車も離れがたいけど・・そろそろ考え時なのかな。

さて。

中居君のラジオを毎週、毎週聴いてると。
その時々の気持ちの変化や盛り上がりも分かるけれど。
長いスパンでの「変化」にもしみじみしちゃうよね。
車が好きでよく話してくれるけれど・・以前は免許を持ってる事を隠してる時期もあったし(笑)
健康に関してはいまいちトンチンカン☆だったけれど・・中居君なりのペースで気にかけるようになったり・・年齢とともに変わってきたことや・・


なにより、2016年の後・・一時期、本当にエンタメのことお仕事に対する情熱やこだわり・・をお話しなくなって。
それが徐々に「声が前より明るくなった!」「お仕事のことまた話すようになった」「どんどん声が明るく元気になってきた!」・・そして「ダンス」や「音楽」についてこだわりや自分なりの思いをお話してくれるようになったこと。

今週も 踊ってる人を見る時のこだわりとか・・体を動かす前の準備の話題で、「ライブの本番前」の準備・・・って自然に口にするようになったことが感慨深いです。


これがどんな心境の変化だとしても
中居君がいきいき✨と話してくれていることが嬉しいです。

そして中居ヅラが「曲がってる人が多い」と周りの人が言う、僕じゃない(笑)と人のせいにしてるのに笑った( ̄▽ ̄)ノ オイオイ・・

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係