さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2021/06/26「中居正広 ON&ONAR」料理は飽きた・・けどブイヤベースが気になる/映画は加工がきかない?/睡眠のタイミング

<2021年も半分スペシャル~>

 

 

 

 

中居 「どうも中居です。『さて、3月最後の放送です』あら。『2021年も半分が終わりました。』毎年、こんなこと言ってるな。早かったのか遅かったのか。 『さて、今年前半どんな年でしたか?』 」

 

「え~・・やれること、やれなかったこと ゴルフ? ゴルフは3月の緊急事態宣言が1回解除になったタイミングでねじ込んで、行きました。(笑)・・でも、なんか “緊急事態宣言中もゴルフぐらいなら”みたいなで もう・・かどうか分かんない。もう自己判断だもんね。 それからは、あの~行ってないです。・・行ってない・・行けないっていうのかな? 行かないっていうのかなぁ~・・うん」

 

「麻雀。(笑)麻雀も・・うん。最長記録です、毎日更新してますよ。 1年やってないんだもんなぁ~・・麻雀屋さん、どうなってるんだろ?・・こうパネルみたいのして、やってんのかな? やぁ・・1年・・やりたいねぇ ものすご・・分かんないだろうな。みんなにとってなんだろ? 趣味なんだろうけど。ちょっとやりたいなぁ・・」

 

「野球観戦も、だから・・1年・・ん~・・だから去年行ってないから、もう・・何年、2年・・2年目とかになるのかな?去年1回も行ってないんで。 でもなんか、それこそ あの~・・ニッポン放送のなんか、中継かなんかで。あれはかん・・でもあれも観戦かなぁ。観戦つっちゃあ。うん!楽しいもん、やっぱり。」

 

スタッフ 「実況席?」

中居 「実況席で。 あの~・・応援の 応援のない、あの・・音も出しちゃいけない、鳴り物もなし、って 打球音とか、けして悪くなかったな~.*+と思いながら。」

 

「『お店でお酒を飲んだりすることはありますか?』(笑)・・してないね、いつ行ったかな。あそこの だから、さん・・その・・3週間ぐらいあったんだっけ? 3月って。あの間に だから、1回、2回ぐらい飲みに行ったかな。飲み行ったっていうかもう・・でも、なんかねぇ 8時に終わったのかな。なんかそんなような気がするな。」

 

「『ぶり大根以外、おうちで何か新しいレシピ』・・ん~、もう無いなぁ。もう飽きてきたぁ ・・もォ 飽きてきたよぉ (スタッフ 笑)

 

めんどーくさいしさ、・・・飽きるよね! 無い! で、ちょっとね(笑)やってみようかな・・って思うのが、いくつかあるんだけど。“ぶり大根”なんて、「やってみよう」からやるまで、スゲェ時間かかたんだよな。・・ちょっと、これ出来んのかな?“ブイヤベース”って(笑)ハハハ」(スタッフ 笑)

 

「あれ美味しそうだね あの白身魚と、ホタテとあさりと・・あれは難しいか! あさりはめんどくさいから、白身魚とエビとホタテと、イカ・タコぐらい?・・は、あと人参と玉ねぎか。・・・“ベース”が難しいよね!?」(スタッフ 笑)「・・トマトとかなんだろなぁ・・」

 

スタッフ 「トマト缶?・・」

 

 

中居 「トマト缶、にニンニク・・“爪の鷹”みたいな感じ? “鷹の爪”か。・・やってみようかな・・ と思ったけど、もぉでも~・・あの しっ・・ あの3回ぐらいは作るですよ。(゚ー゚) ・・でも1回目で結構ショック受けるのね 辛い!とか・・オ~、濃い!とか、薄い!とかで。 でも、2回目なんかチャレンジして、「お なんか締まってきたなぁ」と思ったら、ちょっとやってみようかなと思うけど。 そうじゃないと、やっぱねぇ・・・美味そうだったんだよな、ブイヤベース✨」

 

「 “ブイヤベース”でいいんだっけ?・・フフ(笑)ブイヤベース、どこ?フレンチ?イタリアン?」(スタッフ「フレンチ」「フレンチなの? これもよく分かってないんだよな。」

 

「・・・ 中村あゆみ。 」

 

スタッフ 「 翼の折れたエンジェル 」 

 

中居 「ん、だよね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:翼の折れたエンジェル中村あゆみ/1985)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「でも、遊んでいいのかな?  ま、ここら辺だったらまだ・・まん延防止ぐらいだったらまだ全然行かないな(笑)フフッ うん、全然・・う~ん・・ゴルフは行こうかな・・と思ってんだよなぁ・・でもねぇ、ちょうどいいタイミグで梅雨なんだよね!=3 梅雨って来るんだね!・・(笑)なんか来ないんじゃ・・や、もう俺、生まれた時からずっと梅雨って来てるんだけど、いつか来ないんじゃないかなって。 梅雨っておかしな天気だよね。その間、雨が降り続けるってね。 不思議!

 

「半袖になって、あれだね! あの みんなどうしてるんだろ? 冬の時ってさ、家・・玄関の家に入ってから、のルーティンってみんなどうしてんのかなぁ?って。意外と。 僕は(パンっ!)冬の時ね?・・入っ・・たら、まず上着脱ぐ。ジャケット脱ぐ。シャツ脱ぐ。で、肘から下が出てきて。それから帽子取って、マスク取って、メガネ取って、(パンッ!)手ぇ洗う。あ~・・」

 

すりすりすり・・(手をすり合わせる音)

 

 

「それから、なんかちょっとお財布・・あー カバンの中から、携帯取ったり、タバコ取ったり・・してんのかな。 でも! (ピシャ)これ半袖になるとだいぶ楽ですよね。うん。 (笑)家帰ったら・・もぉ速攻、行きたくなっちゃうね。」(すりすりすり・・)「うん!」

 

「で、マスク取って。マスク、ゴミ箱入れて。もぉメガネ取って、帽子取って」

 

(パンっ!

 

すりすりすり・・(手をこすり合わせる音)

 


「で、びしょびちゃびちゃ~💦・・だから。」

「なんだ、これ・・長袖でねぇ 長袖で手ぇ洗うって好きじゃないみたい。 袖に・・あの袖が濡れちゃう感じが。・・それが良かったわぁなんか。(すりすりすり・・)スムーズに手を洗うことが出来て。・・・でもあれって、順番あるんだろうなホントは。ねっ? マスク一発目?」(と、スタッフに尋ねて)

 

「・・ん~・・マスク一発目。・・ん、マスク、メガネ、帽子。そっから手だね。うん。 で、上着ある時はどうなんだよな・・上着、先なんだよなぁ・・いっか!=3

 

 

 

 

「面白いもので、お酒を再開して あ、ガブ飲み中ですけども。えー、お菓子は食べなくなりました!(笑)ハハハッ」(スタッフ 笑)


「・・ね?なんだろね? やっぱ口さみしかったのかな? お菓子とか、和菓子とかも。買わないね、やっぱり。なんか・・ん、キャベツ太郎ぐらいだね!うん。 キャベツ太郎は1個しかないから。僕んちの近くのセブンイ
レブン1個しかないから。・・・あ~・・無くなったな~・・ちょっと楽しかったんだけどなあ 甘い物・・あの 白玉ぜんざい探しに行ってたの俺・・ちょっと楽しかったんだけどね。なくなっちゃったなぁ。

 

 

「あっ 除湿器、いいですねあの かかってます!ジョシ子さん。ありがとうございます✨ ちょっとでも もう1個買おうかな~

「今、寝てる部屋と リビング1個ずつあるんですよ。で、もう1個 洋服の部屋があって、洋服の部屋で・・あの~ 洗濯物乾かしてんの。うん。 ま、ここにあってもいいよね。」

 

スタッフ 「エアコンは?」


中居 「エアコンある。エアコンあればいい?」

 

スタッフ 「でも除湿器もあった方が・・」

 

中居 「うん。 もうね、もう先週ぐらいから そう、先週 ぐらいから、もうなんかリビングに居ても・・梅雨、あの「関東甲信越では梅雨に入ります~」ぐらいの時? もうリビング居ても、もう・・もうベトついてるね。もうガンガン回ってるんだけど。・・早いよなぁ、じょし・・ あれは不思議だよな。この大気中にこんなに・・あれ、ホントに不思議なんだよね。 こんな水あんのかな?って。 あれってさ、あの 除湿器、を砂漠に置いてたらどうなるんだろね? 出てくんのかな?・・乾燥地帯。」

 

スタッフ 「 出ないかも・・」

 

中居 「出ないのかなあ。・・うん。ね、ね、あのドライっていうのは・・うん、あれは何?」(スタッフ「あれも・・」「あれも除湿してくれるってこと? あ、ホント? あれでいいんだ。あれ乾燥させてくれるんだ。はぁ~ん・・」

 

「でも、エアコンにさ、した方がいいのか。そのドライにした方がいいのか、全然分かんないんだよね。『最近、面白かった映画はありますか?』。 昨日、観たんですけど・・あの良かったです。何観たかは言いませんけど。うん、あの~オススメはしない、っていう。うん。良かったですね。」

 


「意外と、この間観た・・ちょっと前に観た 映画で(パンッ!)で・・「あ、この女の子かわいいなぁ~」と思って。 で、観終わった後に パッケージの後ろ見て。出演、男性が誰々・・つって・・で、女性が誰々・・カッコ・・なんか(少女時代)
とか。 エッ!このコ、少女時代のコなのぉ?みたいな。 あ・・初めてなんか、「あ。芸能界だ」っていう」(スタッフ 笑)

 

「歌で、アイドルとして・・みたいな、子が芝居やる・・みたいな。あ~そうなんだと思って。(トン!)=3 昨日おととい・・昨日!観た映画で 若いコだったから、この若いコ、誰かな~?と思ってパッケージ見たら、SHINeeのコだった。アッ!! 2人とも。 で、SHINeeのコ、僕全然知らないんですけど、歌も分かんないんですけど。まぁあのグループ名ぐらいは分かってて。んで、あれ~?と思って。で、2人ともそうだったから・・・(小声になって)そうなんだぁ~・・

 

「・・すっごいなんか・・こう・・なんか強めの映画だったのかな。強めの映画?・・あの しっかり、熱演をしなければならない。うん。感情的な起伏がすごく あのある映画だったかな。で、観終わった時(息を飲み)・・あ、歌もやって・・あ~・・そうなんだぁ・・って。ま、そうだよね! で、僕なんかがたぶん「映画やってました」「ドラマやってました」つって、クレジットにグループ名とか入ってなかったけどね。 あ、でも日本で出るDVDには入ってたのかな? てのは、僕らが海外だったらそうなってんのかな?」

 

「びっくりしちゃったぁ~ あ、ちゃんと・・すんげぇちゃんとしてる、と思って。うん。可愛かったんだよな。それもちょっと前に観た・・なん・・タイトル忘れちゃった。これは別にね、タイトルね あの言ってもいいぐらい。 あのねぇ 街中が・・あの~・・ガス・・ガスだらけになって逃げ惑う・・っていう(笑)ハハ・・」(スタッフ 笑)

 

「うん。 ガスがあの・・蔓延して、どんどん どんどんぶっ倒れていく、つって。なんかそんなようなやつで。 で、昔のなんか告白した女の子がそこで働いてて・・なんだっけなぁ・・なんか、爺ちゃんの七回忌か ナントカ式みたいので。で、バス・・爆発・・バスじゃない。バスも爆発したけどね、ガスが蔓延して・・あっ!!EXIT!(笑)よく出た(≧▽≦) その女の子、どこ、誰だ?」

 

スタッフ 「少女時代の?」 


中居 「少女時代だ!(スタッフ「ユナ。」ユナちゃん!」

 

 

「びっくりした。 すげぇ綺麗なんだもん。 ・・なんかあの~ 映画で綺麗な人って、いいですね。 映画で綺麗な人は加工がきかない感じ。動画だから。 灯りと、ね? ま、ジィ~っとしてる芝居はまぁあれだけど・・結構、躍動感のある あのお芝居だったりすると、もうその 加工出来ないじゃん。」

 

「今、なんかその・・もぉあれダメだなぁ~ あの~ あのエッチビデオのパッケージは。もぉホントに。 なんか、そういうヤツかと思っちゃうワ。 あの そういうなんか、あの異次元の・・やつかと思っちゃうね。人形さん・・人形さんの(笑)・・あのアダルトエッチビデオみたいな。 あれダメだよね!もう・・みんなアゴ・・顎ないよね!? 顎が! 俺、顎のある女の子が好きだったの・・このエラがある女の子が。みんなエラ削っちゃうんだもん!加工して。どーすんの?だってそれ・・そのコと会える・・つって、待ってて・・で、覗き穴から見たら、全然違う人だったらどーすんだろね?・・・ちょっといじり過ぎだなぁ~・・うん」

 

 

「ま、そんなこと言ったら、俺らもいじってたけどなぁ~。」(スタッフ 笑)

 

「でも、いじってたっていうか、もう 顔のフェイスラインはあれなんだけど、なんだっけ「ウチワ」とか出来た時、もぉヒゲも無ければ、あの~・・ニキビも無ければ・・ちょっ・・これチョット・・これやり過ぎじゃない?みたいな。 こんなキレイな肌で、ライブでワッと見たら、そうでもない・・って思われるのもヤダな、と思ってても。まぁま、広い会場だったら分かんねーか、みたいな。」

 

「ってことは、じゃあ・・このキレイにされちゃった人とは会えないわけだから(笑)この人とは。 こんな人、居ないわけだから。 ね? でも、あんだけホント肌キレイされちゃあ、困っちゃうよね。いねぇんだから、こんなヤツ。 そんなキレイじゃねえんだから。」

 


「女性だって、変な話・・こう 胸の谷間をさ・・こうおっきく・・ね?深くする加工とかも出来るもんね。そうでしょ!?余裕でしょ?」

 

スタッフ 「あと、メイクの・・ちょっと濃く塗るとか」

 

中居 「あ~!・・・あったなあ。 なんか城島くんが、ボクサーの なんか舞台やる時に あの胸描いてたね。(スタッフ 笑)「ハハハ(笑)『遠くだから、わからへんワ』みたいな。あの(笑)・・はと胸にしようっていうか・・胸筋を出すために、なんか胸をね、なんかペンシルで描いてた、つって。全然わかんなかった。遠くから見れば筋肉に見えるって(笑)ふふ」

 

「まぁま、でもどこまで。なんだろなぁ~ その加工っていうのが。うーん」

 

 

 

「今年、半年でしょぉ? なんにも面白くなかったな・・フハッ(笑)・・なんにも面白くなかったな。・・うん。 友達とも会わないし。遊ぶこともないし。1人でメシ食って。野球観て。 なんにも面白くなかった。うん・・仲間に会えないっていうね・・なんにもおもしろくない・・」

 

「でも! 僕、睡眠時間は・・ん・・元気なのかなぁ?(笑)全然 8、9時間なんですよ。 8時間、9時間寝るのね。・・俺(笑)いい年なのに。もう・・寝れなくなってくる年齢に差しかかって・・・でもね、これが難しくって。あのねぇ・・11時半!・・あ、でも11時かな?・・11時半!まで起きてれば、ノンストップで! え~と、8時まで寝れる。7時半、8時まで。8時間寝れる。」


「で、これがね・・ちょっと早寝早起きしようと思って、じゃあ・・11時、あるいはほんと11時前、10時半ぐらいに寝れば・・それもガチャガチャ・・ってそのまま6時になるかなって・・そうならない!んだよね。1回ね、2時とかにね、目ぇ覚めて2、3時間起きちゃうのよ。どっかで脳みそさんが、これ昼寝ですよーっていう。・・昨日がそうだったの、まさに。 早く寝ようと思って、10時半ぐらいに もう眠いから寝よう~♥と思ったら・・10時半・・11時前かな?」

 

「そしたら『昼寝ですよ、あなた』みたいな。で、2時ぐらいに目ぇ覚めちゃったのかな。えぇ~っ!?って。それから1時間、2時間ぐらい・・してから、また寝たけどね。そしたら、また8時9時まで寝れたけど。トータル数は8時間、9時間だけども・・あの30分の差、スタートの1時間の差ってなんだろな!?と思って。 不思議なんだよな~・・・11時半ぐらいだったら寝れるんだけど・・10時半だともう、昼寝モードのなんか脳になっちゃってんのかな?」

 

「でも、あんまりもう10時半とかに眠い・・あの寝ようとかしてると、もう・・仕事出来ないよね。あの もうだって・・たま~にまだあるからね。 あの 11時、12時までのなんか・・遅くて押して、スペシャルでみたいな。うん、すげーねみぃもん。(笑)フフッ・・で! その日、寝れないのよ。 その寝るタイミングの11時12時を・・あの もう毎日、毎日同じような時間に寝てるの ちょっとズラしちゃうと。ズレちゃったりすると、寝るのが2時、3時になっちゃってすぐ寝れないんだよね。」

 

「不思議だねぇ~ 人間の体ってー。」(゚ー゚)

 

「だから、絶対11時半まではなんとか起きてよう、って。うん・・思ってたりする。」「コマーシャル。」

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「あ~・・そうだなぁ~・・・この間「金スマ」に あの ものまねタレントさんが、いっぱい来たっていうね。 うん、ちょっと 大笑いしたかな。 ゲラゲラ笑っちゃって☆ うん!こんだけ笑わせてもらっちゃったあ✨って。・・ゲラゲラ笑ったなぁ・・」

 

「・・オリンピック、どれぐらい観るんだろうなぁ~・・うーん。・・まぁ~、でもホント大変だね。夏・・この夏 ね?東京の夏、独特の暑さの中で。うん・・コロナはもちろんだけど、ね?熱中症だとか、ね? マスクしてないといけないだとか。 あのボランティアでやってるね、スタッフの人達も・・ね? この炎天下の中だから、ね?日陰でやるわけにもいかないから。うーん・・・」

 

「えっ・・ あと1カ月? ・・・ また来週。」

 

「今週のおまけハガキぃ~♪ ラジオネーム、たむみさん。」

 

 

おまけハガキ 「最近、ハガキや便箋を買うことはありますか?」

 

中居 「あ、無~い。 アッ、でもあれ買ったけどね。会社の 封筒と・・会社のなんか長っぽそ~いのと、A4ぐらいのおっきいやつ。それに、あの・・ウチの会社の住所と名前入りの。あれなんか作ったな(笑)100枚ぐらい。 フフフ(笑)」(スタッフ 笑)「また来週♡」(゚ー゚)

 

 

***************************************************


“のんびりなかい” の社名入り封筒。


え~いいな、それ欲しい✨
とか言うナカイヅラ。超うざいでしょうけど、グッズにして欲しいぐらいです(笑)

 

は~・・
「友達とも会わないし。遊ぶこともないし。1人でメシ食って。野球観て。 なんにも面白くなかった。うん・・仲間に会えないっていうね・・なんにもおもしろくない」
そうだよね、そうだよね。
どんどん、元気吸い取られちゃうよね。
それでも「飽きてきた」とか言いつつも、丁寧に料理をしておうち生活をしていた中居君は、この1年の移り変わりをひしひしと感じてるよね。


本当だったら、スポーツ大好き♥アスリートをリスペクトしている中居君がオリンピック楽しみ!!って笑顔になれる東京の大会。
決定当初は、今からなら子供が出来たら一緒に観れるかな・・みたいな夢もチラっと語っていたよね。そんな中居君も「オリンピック、どれぐらい観るんだろうなぁ~・・うーん」って。・・・


そんな中、ゲラゲラ笑わせたもらった・・って「金スマ」のものまねタレントさんのこと。うんうん、わかる。
私も・・ものまねタレントさんはもちろん、中居君の笑顔にたくさん助けてもらってるよ~。お酒ガブ飲みは控えて・・よく寝てね♥

オリンピックの後も、わたしたちの生活は続くのだから✨

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

                        f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain