さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

SMAPらしさが詰まったあの曲たち☆作詞家・小倉めぐみさん ありがとうございました。

あぁ~ SMAPだなあ

 

SMAPっぽいなぁ。SMAPらしいな~🌈

 

 

そんな感覚が甦ってくる数々の名曲たち。♪。.:*・゜

 

 

 

今週の火曜日の午後、作詞家の小倉めぐみさんが亡くなったと知った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8431ac964085927cb2e8ae0707e3ae1d48db93

 


ネットニュースには多くの人が知るヒット曲の南野陽子さんはいからさんが通るSMAP「がんばりましょう」などの曲名が書かれていた。
小倉さんの作詞のSMAPの曲・・すぐにいくつかの曲が浮かんだけれど、改めてどんな曲があったか確認してみた。

 

小倉めぐみさんの“作詞の歌詞一覧リスト” って検索がヒット。
見させてもらうと・・

おぉ~・・・

そう・・そうそうそう、そう!あの曲も・・そうだ、あれもそうだった・・と☆.+*

 ★小倉めぐみさん 作詞・歌詞一覧リスト

 

 

 

1曲、1曲、歌詞を改めてかみしめる。

すぐにSMAPの声で あの頃の空気と気持ちも一緒に再生される。

 

この訃報に際して、小倉さん作詞の曲を歌うSMAPをいくつも見たり、聴いたりした。
あ~・・・なんだろ・・とってもSMAPだぁ♥って気持ち(なんだそれ、意味不明な発言(笑)

 

 

 

 

SMAPっぽさ

 

SMAPらしさ って何だろ?☆.+*

 

 

 

別に定義なんてないし。
人によって、捉え方もいろいろだと思うけれど・・

小倉めぐみさんの歌詞には そんな「らしさ」が詰まってた。

 

ニワトリが先か、卵が先か。
SMAPが先か、楽曲が先か。

まぁ・・どっちも「正解」かな。

SMAPという存在が、作り手から歌を生み出し・・
歌の世界観が SMAPのイメージを膨らませていったんだろうなぁ。

 

だけど、等身大のその世界観は 実際の彼らの言動とリンクしてたから。
ウソくささがなかった気がする。
甘やかすでもなく、突き放すでもなく・・

 

ー いつもそこに居てくれる存在。ー

6人の若きSMAP

そして5人の大人になったSMAP
どんなにスターになっても根底にある部分は同じだった気がする。


年とともに “表現方法”は変わっても いつだってそう・・

君は君だよ、やるだけやったよねと気がすむ日まで続けるだけです、大丈夫たぶんオーライ、とりあえずがんばりましょう、、、

 

 

この感じ。

そして、これからのSMAPが また違う表現方法で

寄り添ってくれるとしたら、どんな歌が生まれるのだろう・・

聴いてみたいな🌈 そう思う。

 

あの頃・・
小倉めぐみさんの詞で どれだけ救われ、励まされただろう。

ほんとうに ありがとうございました。
そして、これからも・・よろしく大好きな曲たち

 

www.jvcmusic.co.jp

                            f:id:sakusaku-2:20211014230152j:plain

 

                             f:id:sakusaku-2:20210504154443p:plain

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

 

配信一覧&感想・要望送付先


このブログの原点は  「さくさく」