さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/9/10「中居正広 ON&ONAIR」迷いたくなくて辿り着いた5店舗/ずっと眠かった全盛期/アイドル反抗期

<飛行機に乗ったりしますかスペシャル~>

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『さて、アメリカの航空会社が最新の凄い飛行機を導入するということで最近ニュースになりました。これはアメリカン航空が60機ほど導入すると発表したオーバーチュア(Overture)という飛行機。コンコルドほどではありませんが、なんとマッハ 1.7で飛ぶことが出来るそうです。』…詳しくないから“コンコルド”も分からなければ、マッハ1.7も分かんないな。」

 

「ま、成田からサンフランシスコまで6時間で行けちゃうらしい。普通の飛行機だと9時間半かかるところ、6時間で行けちゃう。・・乗ってないな~♪ 飛行機な、そうだな。やっぱ海外・・も 海外いつ以来行ってないんだろ・・いつだろなぁ?もう。コロナ・・になって2年でしょ。2年半?・・・その前つったらいつだろうな?・・「仰天」かなあ~?仰天じゃないかなぁ~・・仰天ニュース・・「ナカイの窓」やってた時・・え?そんな前なのか?そんな前にならないか・・」

 

「・・イタリアかな?最後。・・忘れちゃった。 でも僕、遠距離の飛行機は嫌いじゃないんだよな~。 なんかねぇ 今・・今はもうさすがに そんな感じ…嫌いではないんだけど。昔よく あのホテルに1泊する、みたいな。1人で。あ、1人じゃなくてもいい、誰かと…女の子でもいいや。でもね、これ女の子と泊まるっていうやつとは別に…ホテルで1人で泊るっていうのが 意外と嫌いじゃない。」

 

「なぜかって言うと 例えばホテルじゃなくても 例えば温泉に行きました、どこどこ行きました、って。その部屋に居る時…家に居ると…あのなんかね、やっぱいろいろ気になっちゃうの。わたし。あ~なんか・・今だったら『あ、除湿器ピーピー ピーピーいった』とか(笑)ご飯食べたら『あ、洗い物めんどくさいな』『あ。ゴミ捨て・・たまってきた』とかっていう『あ~洗濯物…』なんかね、色々なことがこう・・いろんなことが感じてしまうの家に居ると。

 

「でも、例えば温泉に行ったら・・もう身の周りのことをしなくていいから、食べることに集中。飲むことに集中。例えば映画観ることに集中で。全部置いてきちゃってるから。その空間って僕キライじゃないんだよ。だから温泉まで行けないんだけども、じゃ都内のホテルに1泊 たまにしてみようかな?って。なんか分かんないけど、ルームサービスでサーロインステーキとか頼んじゃったりして。」

 

「・・・でも、あれいつだっけな~?・・30代かな?40代だったかな? 30代の時にね、何年かに1回そんなことしてたんだよ。それ楽しかったんだけどね☆ そうだから、女の子・・“女の子”って・・女の子と それまたもう全然違うんだ過ごし方がね。女の子と居るのと、1人で過ごすのは。女の子とはほら、違うことが気になっちゃうなぁ・・・うん・・ちがう・・違うことが気になっちゃう。

 

「でもねぇ 俺嫌いじゃないんだよ。だから、飛行機に乗るって言うのも もうルールとして、これから動けない・・で、娯楽は食べることと映画観ることしかないから。この空間がね、(小声で)嫌いじゃないんだよね~・・」


「嫌いじゃないのよ」(゚ー゚)

「なんかもう だから小っちゃい頃、うん・・期末テストがありますとか、うん・・で、期末テストの時に1週間、2週間…ね? 1週間、10日ぐらい前ぐらいになると、日頃持って帰らない教科書ノートを持って帰って、なんかちょっと勉強しようかな?・・って思って。『あ~ めんどくせえな』『重いな~やっぱり』‥テスト期間中ってコレ持って帰らないといけないなめんどくさいな・・って思って。なんか思い切って、教科書ノート全部・・置いてこう、ってやったんですよ。」

 

「もう最高✨ですよね。 だってもう・・(笑)“無い”んだから!自分でコントロールしなきゃ…教科書とかノートが家に無いんだから、勉強しようがない!・・ってこの 感じた瞬間はもうね・・ DA PUMP!」

 

スタッフ 「 え~・・USA 」

中居 「でしょう💨」(スタッフ 笑)

 

 

 

 

曲:U.S.ADA PUMP/2018)

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「はい。ハガキぃ~カサカサ・・「いきまぁーす てぃりん

「ラジオネーム、まゆみさん。」

 

ハガキ 「タオルの肌触りはふわふわとサラサラどちらが好きですか?」

 

中居 「あ、そうだ なんかねぇ 誕生日プレゼントにあの UCHINOのタオルがすごく届きました。ありがとうございます。」(スタッフ「ふふ」「あれいい値段するのに みんなどう…どうして買ってくれたんだろう。ありがとうございます♡」

 

UCHINOのタオルですね、やっぱり。(笑)へへ・・決まってるんだよね、もう。たぶん、僕は もう…決めたいんですよね。もう、靴下買うところ、肌着を買うところ、タオルを買うところって。もぅ迷いたくないから。なんにも もうね、プライベート僕ね、迷いたくないんですよ。迷っていいのは、“お昼ご飯なに食べよっかな~?”っていうのと “お洋服買う”のと “夜、映画を観ること”。この3つだけ迷って、あとなんにも迷いたくないんですよ。これ迷ってる時間はね、そんなにストレスならない。」

 

「他のことは、なんでも僕は・・なんかもう、どうしようかな?ああしようかな? 靴下がオッシュマンズ肌着はユニクロ。 パンツは…まぁパンツは2年に1回ぐらい。どこの百貨店でもいいんだけど百貨店。 えーとタオル UCHINOパジャマが無印。 あ~!UCHINOのパジャマもあるけどね。・・もうこれ以外は・・もう それ決めとかないと・・もう迷ってしょうがないから。 あと、スリッパ…が、え~・・あそこ・・え~IKEA。・・IKEAじゃない!・・IKEA・・イ・・ニトリ!!

 

「もうそう~ゆぅふうに一生モノを探して・・もう辿り着いたのが今の5店舗だね。だから・・シャンプーとかも、たま~にプレゼントとかで貰ったりするでしょ?・・だから、イレギュラーな物だから すごい使っちゃうね。早くなくなって欲しいから。うん、シャンプーとかも、もうお風呂にあんのシャンプーとリンスとボディソープと えっとぉ・・洗顔フォームと歯ブラシ、ってもうね これ以外置きたくないって感じ。」

 

「でも、たま~にでもさ、女…女の子んちでいっか “女の子んち行きました”・・って、こう“じゃシャワー貸して”みたいになるじゃないですか。なるんですよ。そしたらね!もうどれがシャンプーで・・どれがリンスでどれが・・もう、わかんないのよ!ホントにわかんないの!(スタッフ 笑)


「あれ なんで!?
(?_?)


「シャンプーだけで3つぐらいなんか・・それも、おニュー・おニュー・お古じゃなくて… みんな…みんな中途半端に使ってんのね!・・あれなんで!?

「だって、シャンプーとさリンスって同じメーカーでさ、セット置いときゃいいのにさ、全然違うメーカーがたぶんシャンプーとリンスだけでも4種類ぐらいあったりして。で、ボディソープもなんか・・どれがボディソープだか分かんないから、結局いちばん最初に「シャンプーどれかな?」って頭洗って。あ、これがシャンプーだって。泡立つから・・ボディソープどれか分かんなかったら もうほんと、シャンプーで・・俺、体洗っちゃうもんね。

 

「・・・フハハハ(笑)」(スタッフ 笑)


「だから決まってるの。うん。もう迷うのが好きじゃないって・・でもたぶん、ふわふわかなぁ?うん。でも、バスタオルも整理したいね。整理したいんだけど、なかなか整理がつかないんだよなー。タオルって。」

ペラッ

「はい、続いて ラジオネーム、たむみさん。」

 


ハガキ 「寝つきと寝起き、どちらが得意ですか?」


中居 「あ、これちょっと・・ちょっと相談だ!相談! ちょっと最近あったんですけど。これ先週話そうかなと思ったんだけど。・・ん~と、まさに昨日かな? 珍しく・・・寝れなくて、4時ぐらいまで起きてたのかな?」

 

「最初12時ぐらいに寝ようと思ったけど、寝れないな~と思って、結局1時になっちゃったのかな? でももう、ベッドに向かってる間に『あ。これ寝れないやつかなあ?』みたいな。 で、結局ね・・ま、4時は言い過ぎだな・・言い過ぎた。3時ぐらいまでホント寝れなくて。家にあった…なんだっけ?あの~ 眠れない人の薬。あの青いやつ。あの本田翼がやってるやつアレ。違ったっけ? ばっさーやってなかったっけ?・・うん、そしたらちょっと寝れたけども。」


「・・あ、珍しく・・僕いま、平均ですけど。11時から…11時半から12時ぐらいまでに寝てるんですよ。で、朝が7時、8時。・・8時間とか7時間ピッタリ寝るぐらいの・・だけど。それでご飯食べる時間もお昼食べる時間と夜食べる時間ってもう決まって・・まぁホント ここんところ毎回同じ物しか食べてないんですけど。」

 

「そういうサイクルで、え~ 睡眠取ってて。食事も取ってたりするんだけども、あ~…寝れなかったな~昨日…と思って。逆もあったんだよね! 朝4時に目ぇ覚めてそっから!寝れない日があったの。あれなん・・こういう時ってどうすればいいんだろ?・・・あ、もう新聞も来てないし。でも、その日のお仕事は・・あの、ま、ね…寝なくてもいいつっちゃおかしいな。あの~・・ん、まあ長い収録があるとか、特番っていう日じゃないと「あ~ よかった~」💧とは思うんだけど。でも、ガッツリのやつだったら、これ寝ないと・・」

 

「僕ね~・・何が神経質かって・・睡眠が取れてるか取れないかって・・すっごくもう むか~しから気になるんだよね。全然気になんない人もいるじゃん? ・・え?これだったら寝不足・・例えば、ご飯食べてて。例えば、ねっ?11時になった・・12時になっちゃった~つって。「あ、帰ろうか」「明日、中居なに?」「明日、俺でもお昼前。お昼ぐらいかな?仕事は」って。「明日は?」「明日、俺ゴルフ」って言うのよ。「えっ!?・・ゴルフもう12時だよ?何時に起きるの?」「起きてたぶん、5時半ぐらいには出る・・5時半、6時だから・・まあ4時半とか5時に起きないと」・・・それ考えられない。・・考えられない!!

(@~@)

 

「そのゴルフの前の日に飲みに・・行く。で、飲みに中居と行ったら、10時11時になっちゃうのに・・っていうのに 飲み行くのは・・なんで💧ことわりゃいいのに、明日ゴルフだったら・・。それぐらい、僕はもう睡眠不足でゴルフ行くのヤだし。睡眠不足で収録するのもイヤだし。・・・なんだろな・・眠いってイヤなんだよね。」(=_=)

 

「だから。例えばガッツリ今日…え~、2時間スペシャルがあります・・何時間・・なんか2本撮りです。おっきい特番があります。っていう日は もう3日、4日前から逆算して、その日の前の日は何時に寝て、何時位に起きて・・でもサイクルだと11時半、12時に寝て、7時8時起きだ・・って。あ~まだ収録まで結構あるのに、でもこの日“たっぷり”なのに・・って日はその行く前に絶対、昼寝を出来るようにするみたいな。・・のにしないとヤダ。

 

「 ・・女の子でも居るよね?睡眠不足で平気な人。・・うん。睡眠不足を削ってまででも、なんか長風呂する人とか。あれなんなの!?アレ💧 まぁでも逆かもしんないな~・・僕が神経質にすごくなり過ぎてると思うな・・」


「だから、3時まで寝れなかったとか、4時に目ぇ覚めちゃった~って時・・もう次の日のこと考えたら・・よかった今日ラジオで。」(スタッフ 笑)「昨日、3時まで寝れなかったのよ。やっぱりでも起きたのは10時ぐらいだったのよ。ラジオだったからもう、「よかったバイトで」みたいな。」


(スタッフ 笑)

「副業でよかった、と思ったもん。んふっ

 

「え。どんぐらい神経質なんだろ?僕。 相当、神経質だね?睡眠に対して。うん・・。」

「昔、憶えてるなぁ。ほんとに。僕なんかの全盛期の時、ほんと忙しい時・・もうほんっとに忙しい時ですよ。だからドラマやってれば、“6時に来てくださーい”とか。で、終わるのが平気で 1時2時で。明日また5時6時に来てください・・って。そんなさ、もう💧・・ほんでセリフ憶えないとかなんとか…ってあるでしょ? そうすると僕なんか、その・・ねっ?違う曜日はレギュラーとね・・1週間に2回「撮休」ってあるんですよ、ドラマってね。でも、その2日間って 僕はレギュラー番組があって。 で、僕の場合はドラマは5日間で撮れないから、週に3日しか撮れないんです。詰め込んで。・・そうすると、その3日間もみっちりあるわけです。それでも、その次の週は2日間しか撮れなかったりとか・・なんかこうね・・普通の連続ドラマを撮るには足らない日数なんです。」


「そうすると、そのドラマをやってる…収録をしている間、たとえば昼ご飯とか、夕ご飯…ってところに・・これね、また番宣のインタビューとか、番宣のテレビとかが入るんですよ。・・それでマネージャーさんに怒ったことありましたね。・・「飯の時間を取ってくれ!」💢って。・・で、この休憩はホンモノの休憩にしてくれ!って・・それで寝るから(苦笑)・・・」

 

「もう途中で寝ないともたないんですよ💧 セリフは入ってこないし・・ほんで『本番いきまーす!よーい!』とか言って。本番中、寝たことあるしね。眠くて・・・・思い出したワ・・・あのね、相手の人がず~っとこう語りかけてる・・っていうお芝居とかかな。もう、リハは全然ダメだね。もう落ちないようにするんだけども・・あ~…落ちた落ちた・・あぁ 落ちた落ちた落ちた・・ 相手の役者さん、女優さん気づいてたかな・・気づいてるだろうな・・」

 

「で、『ランスルーいきまーす』。本番前の一番最後のテストでも寝ちゃうのよ。落ちちゃうの。・・・ランスルーで落ちたってことは、これ本番落ちないだろうな・・って、本番でも落ちてんだよね。それぐらい・・そん時のね、昔「いいとも」やった後にラジオだったんですよ。火曜日。 「いいとも」やって、ラジオやって、「うたばん」だったんですよ。」


「「いいとも」やって・・ラジオすぐ・・ラジオから「うたばん」・・寝てたのかな?どっちかな? 「いいとも」ラジオの前に寝てたのかな? もう昼寝入れないと、もう・・でもドラマやってると、「いいとも」がすごく楽で。 あぁ~✨10時半までに行けばいいんだみたいな(笑)ハハハ・・楽な日みたいな。普通にレギュラーやってると、10時半って早いんだけど。ドラマやってるともうホント天国のように・・うわぁ~✨10時まで寝れる・・いいとも明日寝れる・・って・・そうだね、思ってて「あ~これ楽だ」って思ってても、もうホントに混んで来ると「いいとも」の前に なんかドラマ・・2シーン撮る、みたいな。」

 

「・・で、「うたばん」眠いし。「仰天」も眠かっ・・もう「金スマ」もねむ・・もうずっと眠かったなあ!」💨


ハガキを確認して・・

「あれ、3枚しかない。あ、しょこのすけ。」

 


ハガキ 「映画を観てる途中で寝てしまうことはありますか?」

 

中居 「寝てしまうっていうか、あの~・・昨日ですね。昨日は寝ました!・・ダカラだと思う! 昨日、僕が3時まで…あの~起きちゃったの。いつもだったら、昼寝しようかな~つっても、だいたいなんかね、お昼前とか。朝起きて「じゅん散歩」ってやってる間に僕寝るんですよ。(笑)なんか知んないけど。「じゅん散歩」がいい・・ホント、心地のいい・・観なくちゃくちゃならないほどでもない、でも気になる・・落ちても・・なんかね、こう・・うん。“圧のない番組”?うん。 これ観ないと明日の話題に置いてかれるよ・・っていう感じではない・・なんか失礼だな(笑)」(スタッフ 笑)

 

「心地のいい・・その時間にちょっと10分でも5分でも寝られると、いいんだけども。昨日は昼寝とかもしないで、夜7時半から8時ぐらいかな? 映画観てる時、いやぁぁ眠い💧と思って。寝ちゃったら、夜ツライのは分かってるけども・・って寝ちゃったのが・・あれ15分ぐらいなんだけども。で、映画は流れてて。 結局、巻き戻して観たんだけども。それだからかな。」

 

「寝ようと思って寝ちゃうね!だってソファに寄りかかっちゃうんだもん。座椅子じゃなくて。ね~よう♪と思っちゃう。うん。気持ちいいよね~ 寝てはいけないような中、寝るの好きだな。続いて。」

「デイジーさん。」

 

 

ハガキ 「最近もお昼ご飯をスマホで撮っていますか? 他になんか撮ったりしましたか?」

 

中居 「あ。だからこの間、自撮り。自撮りをしましたけどね。動画。あの、おは・・お墓参りの時。うん。あ、知ってます?僕 誕生日の日に動画公開したの。・・全然話題になってないな。誰からも聞かない。「あれ見たよ」って。」(スタッフ 笑)

「ひっとりも居ない。」💨

「居た? 中居ヅラ見たのかなあ?」

 

「お昼ご飯、撮ってない。今、お昼ご飯は同じ物食べてるから。“生姜汁”。“海鮮きのこ生姜汁”・・を毎日食べてるから。変わんない、お昼ご飯ね~・・うん。どっかをキッカケに…ちょっとご飯DAY作んないとダメだな。いっぱい食べていい週間作んないと。もぅこれ以上減らないし。もうダメだと思う・・」

「続いて。ラジオネーム、まことさん。」

 

ハガキ 「中居君がエンゼルスのマシュー選手・・」


中居 「あ~ マシュー!」

(ハガキの続きを読む)
「くらいヒゲが伸びるには何年ぐらいかかりますか?」


「何年!もかかんないでしょ。うん。“何年”もはかかんないけど・・どんぐらいだろうなぁ~・・だからこうアゴ・・あ。マシューみたいにアゴ・・もみあげと顎ヒゲがつながんないから僕は。 それとね、この口の横の・・上の口は横にちょびちょびっ・・って生えるんだけども・・うん・・。上の鼻の下のヒゲと顎ヒゲもつながんないんですよ。うん。だから中途半端なんだよなぁ・・結局。中途半端なのよ。」

 

「ヒゲねぇ・・うん・・もう~白髪も出て来てるし。あんまり綺麗なヒゲじゃないな~。ホントに。もぉ~なんかねぇ、伸ばすって感じ・・若い頃はね、30前後の時はちょっとやっぱり・・必ずあるんだよね あの アイ・・アイドルって1回ヒゲ伸ばしたくなる時期。・・なんかね、俺・・俺、今までのアイドルと違うし! みたいな。っていう時期って、1回来る。反抗期。」(スタッフ 笑)


「アイドル出身なのに。「オレ、今までのアイドルは違うし」・・っていう風な時期って必ず来て。そうすると、大体が…何が出来るかな?って、ヒゲ伸ばすんだよね。…ハハハッ(笑)ガハハ・・」

 

「1回こう・・キラキラ✨したアイドルじゃなくて、こうちょっとワイルドな自分みたいな・・を1回やって・・それはもうね、あの…まぁま、誰でも通るんだけど。うん、ちょっとこれ話長くなるな。・・絶対、通るんだよな・・じゃあこのヒゲの・・これ来週ちょっと・・結構喋るかもしれない。」

「あら。コマーシャル。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「お別れの時間です。」

「この番組では東日本大震災からの復興を目指して、皆さんからの応援をお願いしております。東日本大震災復興支援財団で支援金をお受けしていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。」


平成28年熊本地震、また各地での自然災害にて被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。こちらは義援金をお願いしております。ニッポン放送のホームページに「ON&ONAIR 復興支援のお願い」という記事がありますので、そちらをご覧の上ご協力のほどよろしくお願いいたします。」

 

コチラ ⇒ 「「中居正広 ON&ONAIR」から復興支援のお願い」ニッポン放送

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆.+*

 

 

「それじゃまた来週

「今週のおまけハガキぃ~ まるる。」

 

おまけハガキ 「中居君は洗濯機を回してる時にはどんなことをして過ごしていることが多いですか?」

中居 「・・・これ、来週本編で話します また来週☆」

 

**************************************************

 

睡眠かぁ。
中居君は今は比較的、スケジュールをコントロールしやすくなってると思うから。
自分の体調にあわせて無理しないようにしてもらいたいですよね♡

今週のお話を聞いていて・・思ったんだけど・・

日本の芸能界ってすっごくブラックじゃん。

そりゃSMAPの「暴労働」は彼らのお仕事を毎日追っていたファンが一番よく知っているけれども・・
SMAP以前の先輩方・・例えば、ピンクレディーの全盛期の時のエピソードなんかも語られて、まるで武勇伝みたいにバラエティで話題になったりしていたけれど。それ自体が異常だよね。異常だと感じないといけないのよ。


そんなこと「へぇ~」「すごいなあ」「大変だったね」じゃないんだよね。
まるで一世を風靡したスターの証みたいな語られ方・・これからは「そういう時代もあった」と変わっていってほしいなあ。

スターだって人間だもの。
ちゃんと、休んで食べて、人間らしく過ごさなくちゃ。
SMAPはレギュラー番組ガッツリ★にドラマだ、バラエティだ、歌番組だ、特番だ、コンサートだ!って・・みんなよく死ななかったよ( ;∀;)・・・


変わっていってほしい。
つまり、SMAPが「解散させられた」ような関係性に通じるわけですよね。
芸能人と所属事務所の力関係?契約?・・業界の因習?をあらわしているもの。

ドラマ中に早朝の生番組に「番宣」で出るとか、そういうの喜んで見てる視聴者ってのも本当になんか考え方が毒されてたんじゃないかなあって。

日本人じたいも考えがアップデートされていって欲しいなって思ったよ。

ちゃんと休みましょ✨
ファンもそうハッキリ言えるようになりたいなぁって。たいせつな人だものね。

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係