さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2023/1/21「中居正広 ON&ONAIR」スポーツに魅了されてる/嘘つかせたくない・背負わせたくない/藤ヶ谷なんで出来ちゃうんだろ

<ねぇ先週の放送大丈夫だったの?スペシャル~>

 

 

 

中居 「どうもこんばんは。生まれた時から中居です。」(゚ー゚)

「先週が、こう 復帰の1回目だったでしょ? なんとなくほら、僕“時の人”だから…フフッ(笑)先週まで。先週までですよ?僕、時の人だったでしょ? ちょっと緩すぎた? フフフッ(笑)ククッ」

「もうちょっと 深刻な感じな方がよかったですか? 迷っちゃって。ちゃんとした話を・・と思ったんですけど・・ふざけちゃったな~。大丈夫かな? こんだけ~…こんだけ時間も空いて、こんだけ心配したのに なんですか!?みたいな苦情来てない? 俺すごい苦情に敏感なのかな?」(スタッフ 笑)

フ ハハハハ(笑)」💨


「大丈夫かなぁ? なに・・何話したんだっけなぁ?なんか・・あの エロい話したっけ? 僕ねぇ その休んでる間、1回もですよ? 1回もムラムラしなかった。・・なんでだろ? 終わったなと思って。」(スタッフ 笑)「フッフフ・・」

「だってそれもさ、もう見放題なわけじゃないですか。や~・・見もしないし、想像も膨らまないし・・でも、思い描いたら元気出てくんのかな?・・と思ってたんだけど、思い浮かべることなかった エロいこと。 なんかそれを・・年末なのに、あれ?これ・・お休みしてから、1回もエロいこと考えてないなと思って。 やぁっべ俺 終わったなと… 僕、エロいこと考えないとなんか・・面白くないね」(スタッフ 笑)

 

「だからこう・・こう 見られてないからか 誰っにも見られてないから。誰にも…ほら、コロナのこともあったし。誰にも会ってないんですよ。でね、アッそうだ。僕、自分で髪切ったんですよ。・・どうし・・もうなんか、ヒゲは伸びて 髪の毛もちょっとロン毛っぽくなっちゃって・・ほんでね、自分で風呂場でこう・・上の方と前髪と・・結構・・いや、でもあれねぇ もう11月入ったらすぐぐらいだったっけな?・・すんごい切っちゃったのよ。」

「で、なんか知んないけど後ろ髪だけ…後ろは切れなかったから、後ろ髪だけスゲェ伸びちゃって。フッフフ(笑)前すげぇ短いんだけど・・トップって言うの?てっぺんの方ね。すごく短く切って。横は・・横と後ろだけすげぇ長くて、なんか落ち武者みたいになっちゃってさ…」(スタッフ 笑)「ほんとに(笑)・・俺、ヤ‥俺やべぇってだから、今年入って一番最初に行ったところは、歯医者と美容院です。歯医者も行かなきゃいけないなと思って(笑)」

 

「・・・あ、はい。せん…そう、もうちょっとちゃんとすれば良かったのかな~…と思ったんですけども。じゃあ歌行きましょうか。誰行こうかな? 音楽も聴かなかったな~・・まったく聴かなかったな~・・あ、じゃあ 韓国っぽいのかけてみようか?・・あの…あの…カラ!  KARA。」

スタッフ 「(笑) KARA。」

中居 「KARAっぽいの どうぞ」

 

 

 

曲:ミスター (KARA/2010)

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「おハガキ行ってみよう デイジー。」

 

 

ハガキ 「中居くん、こんばんは。」

中居 「あ、ちょっと前の話になりますけど・・」

(ハガキの続きを読む)

日本シリーズオリックス優勝の瞬間見てましたか?凄い試合が続いて面白かったです。」

 

「見てましたよ、面白かったですよね。ちょっとねぇ~・・今回の日本シリーズもそうですし。去年の日本シリーズもそうですし。え~…今回のワールドカップ、サッカーもそうなんですけど。あのぅ 去年の日本シリーズオリックスとヤクルトどっちが優勝するでしょう?・・ってOBの人が予想するんですよ。「4勝2敗でオリックス」「4勝1敗でヤクルト」とか、いろんな賛否があった…ねっ?」

「で、その前の年。え~・・21年の年はペナントレースが始まる前、優勝をヤクルトとオリックスで… え~・・予想した人は1人も居なかったんですね。 1人もいな・・だから、OBの人が悪いんじゃなくて、あ・・当たらないんですよ。OBの人でも。プロの解説者でも。」

「で、今回の この間、去年の秋から冬にかけてやってた日本シリーズも結局、え~・・オリックスが優勝したんですけど。それは当てる人いっぱい居ました。でも、“1分け”ってね・・引き分けが1試合あるんですよ。ね? 4勝2敗でオリックス。 4勝1敗でオリックス。ねっ? 4勝3敗でヤクルト・・これ1分け、引き分けを1試合挟むなんて予想する人なんて、ひっっとりも居ないんですよ。

 

「で、今回のワールドカップ。ね?あの~… ドイツ、コスタリカ、スペインだった。うーん…コスタリカに1勝して スペインがもしかしてドイツと分けて、スペインに1勝1敗1分けぐらいで決勝トーナメント行けるんじゃないのか・・行けないのか!? なんて話・・だっ・・それは理想と・・理想と含めて「2勝1敗」でスペインとドイツ・・どっちか1勝、勝って決勝リーグ✨みたいな。 コスタリカだけ負けて、スペインとドイツに勝つって予想して人。 ひっとりも居ないんですよ

「・・・や、素人さんは居るよ? 素人さんは、ほらこう…ね?いっぱい居るわけですから。  だからスポーツって・・うん OBも経験者でも分からないし。たぶん、あの やってる本人たちも分かってないでしょうね。やってみないと分かんないって。結果、強い者が勝つんじゃなくて、もう 勝った者が強いっていう。よく言うんですけどね。いいチームが、強いチームが勝つんじゃなくて、勝ったチームがいいチーム。 勝ったチームが強いチーム。っていう・・」


それに僕はぁ・・ん、スポーツに
魅了されてるんだろうなぁ」☆.+*

「だから今度の WBCも え~ 2月か。2月にキャンプが始まって、3月にあります。ん~…日本のメンバーは、まぁ んー毎年、毎回思うんですけど、僕は“過去いち” “過去いち”ってね、あのぅ見出しが出たりしますけど。 確かに、凄いメンバーだと思いますよ。日本のチーム。 ただね、ドミニカとアメリカ、ヤバイんすよ・・うん。

「ほんとに・・アメリカ、ドミニカの あのピッチャー、ほんと…1点取れんのかな?って。球当たんのかな?って(笑)思うぐらい やべぇピッチャーばっかりなんですよね。打撃もホントに・・ピンポン玉じゃないけど・・うん。だから、日本もレベルでは世界一取ってもおかしくないようなメンバーだけど・・もう何が起こるか分かんないですからねぇ・・

 

「まぁ ワールドカップももちろん短期決戦でしたし、サッカー。で、日本シリーズも短期決戦で。 WBCも間違えなく、短期決戦なので・・んん~・・準決・・アメリカに行くことも・・ん、理想含めて「絶対に行きます」とは言うけど。こればっかりは分からないなぁ~・・だから応援するんでしょうね。 だから、見ちゃうんでしょうね。」✨

「ワールドカップ、面白かったよなぁ・・ほんとドイツに勝った時、うわぁ…でもちょっと、これはなんか…ん~、その時のコンディションと その時の…うん。運みたいなもん… その運とかコンディションってのもね、力が無いと運も来ないし、コンディションも整えられないんですけども。で、コスタリカに負けたら・・あ~ なんでコスタリカって・・うん。白星はもう…たぶん想像しながらも2連勝なんだろなって。負けて時に「あ・・スペインなんで」・・スペインに勝っちゃうんだから。分かんないよねぇ~・・分からない

だから、面白い!

 

「続いて。」(ガサガサ・・)

「うん。あ、しょこのすけ。・・あのねぇ 韓国のねぇ(笑) ドラマを観たんですよ。韓国ドラマ。ね?えっとねぇ~ なんつったっけあのコ・・すっげぇタイプの女の子いたんだよなぁ~・・(スタッフ 笑)

可愛かったなぁ~・・・」


「でもね、ほんでぇ 僕が そのドラマを観て「この子…」お芝居ももちろんいいんですよ? どの角度から撮られても全部可愛かった。 大好きな顔!僕が。
(スタッフ 笑)「性格は知らんですよ? すごい可愛くて。で、そのコばっかり見ちゃって。タイプなんだもん。どういうわけか、なんか僕好きになっちゃったの。うん。可愛くて あ~僕・・日本で誰だろなぁ~・・?誰に似てんだろ?」

 

「で。「あ、これ…ほんとタイプの人がいる」と思って。このコを ちょっと過去の作品を辿ってみよう、みたいな。そしたらなんかね、元アイドルっぽいのよ。元アイドルの女の子っぽくて。で、他の… お芝居も凄く良かったから、過去のドラマとか映画とか・・もうなんか、パンフレットやなんか見出しみたいのがあったから見てた・・見たのね。で、デビュー作とか、何年後・・ってパッと見たらね、顔が全然違うんだよね。あれ!?このコじゃないなと思って。『あれっ!?』と思って。」

Σ エッ!?このコ、誰だ?と思って。 何回もこう・・ナントカちゃん、ナントカちゃん、つって。で、もう1回こうなんか こう見て・・パッと見て・・過去の作品とかチラッと予告編みたいの見てさ。『えっ・・違う人なんだけど‥』💧って。」

 

「でも、可愛かったんだよな。好きだった・・好きな顔だ・・と思って。 でも、・・たぶんなんか、ちょっとお化粧したんだろうね。うん。昔と比べて。 お化粧したんだけども。お化粧したケースまったく分かんない。全く分かんないのね。 僕、お化粧した人あんま好きじゃないから。元々。うん。 や、別に する人を否定をすることは・・それで自信を持てたとかも・・ね?そういう風に思ってるぐらい・・僕はでもあんまりね、あの~ あんま得意な方じゃないのかな。そのまんまの方がいいかなって。」


「でも、その人は 凄く綺麗だった。会いたいなぁ~・・」
*.。.:*・゚

「・・会わない方がいっか。ね?」

ガサガサ・・「続いて・・」

スタッフ 「(ハガキ)読まないの? 笑」

中居 「え? な・・なん・・あれ?」

スタッフ 「しょこのすけさん・・」

中居 「あ、じゃあ しょこのすけ・・うん・・もういいや。」(スタッフ 笑)「しょこのすけは大丈夫。このコ、メンタル強いから。」

「・・(笑)ラジオネーム、ゆきねこさん。」

 

 

ハガキ 「行ってみたいゴルフ場はありますか?」


中居 「ゴルフも・・してないなぁ。去年・・僕、真夏はやらないんですよ。 去年の7月、8月やってなくて。で、9月ぐらいからちょっと… 体調とにらめっこして・・たりしてたから。ん~もう半年ぐらい・・たぶんやるんだったら、3月…4月あったかくなってからかな。真夏と真冬はちょっともう・・もう、ここ2~3年ぐらい前からちょっと やらなくなっちゃったのかな。・・だるくて

くっそ寒い中、ぅう~…って震えながらやっても な、なんでそんなに穴に入れたがってるんだろう?とか思っちゃうね。 くっそ暑い中も、汗だく💦になって… いやぁ~もう暑い…これ何打目? これ・・5打目?何打目でクリア・・みたいななんか。なんでそんなに穴に入れたがってんだろ?  この暑い中、この寒い中って思い始めてから、真夏と真冬はやんないようにしてたのかな。だからもう半年以上やってない。」

 


「ね? あの僕 お休みする時も「体力」と「筋力」がって話してたと思うんでうけど。それが、ど・・今やってみ・・だからどうなるか分からないね。 で、リハビリって言うか、リハビリのトレーナーさんも居たりして。 で、「ゴルフやったらどうですか今?」つったら、「もうほんとに飛ばないですよ」って言われたから。「え、ほんと飛ばないですか?」って。自分では飛ぶ・・「変わらないような気がするんですけど」って。当時ね。去年ね。」


トレーナーさん「今やったら、ほんとに飛ばないですよ」

「・・「あぁそう~」・・と思いながら。 でも、少しずつ筋力も戻って来たりして。」


「やりたいねぇ(゚ー゚)

「あれだねぇ・・あのぅ・・友達に会いたいね! うん。」


「東京の友達ももちろんそうだけど。地元の友達もそうだけど。友達に会いたいね~✨・・うん。そうだ、友達に会いたいなぁとは思ってたね。女の子とも遊びたいなと思ったけど。でも女・・そうだね・・でも先走って、遊んじゃったりすると・・なんか気ぃ遣われるのがヤだから。気ぃ遣うじゃん?

「・・「大丈夫?」って言われるのがヤダし。 そのやさし・・あの・・妙に優しくされんのも、ヤなんですよね。


「だから僕が、あの~ 何?ちょっと“詳しい話は慎みたいと思います” なんていうのも、なんかね、あの~…おお…まあ、大げさで・・大げさに言えば喧嘩できないっていうか。うん。なぜかって、僕が可哀相と思われちゃって(笑)フフフ・・ケンカっていうか・・うん。なんだろ? 優しくされる方が 僕たぶんストレスになると思うんですよね。うん。」

 

「んで、なんか…ね?友達とかもなんか…「どんな感じ?教えてよ」つって。例えば、今こんなような状況なんだ~・・とか。今、こういうような生活してるんだ・・ってたぶん話すと・・うーん・・『でもあんまり人に言いたくないな~』って思ってて、その人に言ったら、その人が誰かに聞かれた時に嘘つかないといけないのね。「や、オレ知らないんだよねー」って。中居と連絡取ってるんだけども 実はチラっと聞いて。今こういうような感じなんだって・・っていうのを僕が言ったとして、その人が誰かに聞かれて。僕はその人に 友達に『内密に頼むな~』なんて言うと、例えば外の人に「中居の話なんか聞いてる?」って言われると…その人、嘘つかなきゃいけないのよ。」

 

「「言うなっていわれてるんで~」・・って言える人だったらいいけども。・・それもちょっと良くない・・僕のあんま好きじゃないところかなぁ。うん。 嘘をつかせるのは・・ヤだねえ。 背負っちゃうわけじゃん。

「でも、聞きたいのもすごく分かるし。あの 話したことによって、スッキリする人もいると思う。公けにすることで…うーん…みんなに「がんばって!」って言われることが、エネルギーになる人も。僕は、それはそれで、あの~それがエネルギーになるのだったらば、あの~いいと思うけど。僕はもうホント逆、逆なんですよね。


「・・うん。そっとして もう一人で・・一人でって言うと、なんか一人で孤独・・って、そういうことじゃないんですよね。そっちの方が、うーん… いろんなこと、僕の性格上、話してしまった相手のこととか、うーん…状況とか考えると、じっとしてた方が・・うん。なんか自分のエゴで話したくないなっていう。うん。」

「っていうのが、あるから。まだ今回のそうだね、あ~ でも全然言わなくてホント良かったワ・・って。それでも、やいやい言われるわけじゃないですか。んー、ああでもない、こうでもない、もう死んでるんじゃないかって。・・(笑)ふふふ・・中居もう死んでんじゃないかって。(笑)や、別に それは僕はもう“慣れっこ”っていうか。 言われること、はもう慣れっこだったりするけど。」


「・・・俺、ややこしいね? ハッハッハ(笑)」(スタッフ 笑)

「俺、めんどくさいな。うん。」

「・・っていうのもなんか、ノートに書いてるような・・うん。自分を・・なんでもそうだけど、疑問に思うことを疑問に思わないと、解決っていうかこう、正解…ねっ?正解までへの道のりって凄く考えるクセってのが、昔からあるのかな。だから、この間言ったけど、なんでこう…夕方、昼の番組でザッピングしてここに止まるんだろう?止まる理由と、そっちに止まらなかった理由ってのを自分でこう『なんでだろう?』って、こう辿ってくと「ああ…」ああいうのがダメなんだ、こういうのがダメなんだ。アッ、こういうのが好きなんだ。こういう番組でいいんだ。ってなんか辿り着くってのかな。そういうのをなんかいっぱい書いてたな。」

「 “めんどくさいな”・・ 」

 

「めんどくさいこともやったけど、料理がホント、めんどくさい。朝昼晩。…フフ(笑)」

「ほんと俺、朝とかなんかねぇ この間も シャケご飯と、お味噌汁お浸し。ほうれん草のお浸しと、ポテトサラダ。これ全部自分で作ったんだよ。たまご・・たまごサラ・・えっ?たまごポテトサラダ、みたいなの。たまごポテトサラダはもう、ずーっと冷蔵庫に入ってるから、たっぷりのが。」

「もう ほうれん草とか・・シャケもそうだね。味噌汁・・あれ買ったんだ☆ あの~・・ブゥ~~ン💨ってやると千切りになるやつ。チョッパー?  チョッパー。ブルン!ってやると、ガチャガチャッガシャ☆・・ってね、あの小粒にしてくれるやつがあって。それ買ったら、やっぱり楽だよね。うん、でもあれ そのケースからね、こう鍋に移すのがなかなか取れないから・・ふふふふ(笑)」(スタッフ 笑)


(゚ー゚)「そんなんだね。」

「で、そういうことでございまして。え~ 今年もよろしくお願いしまーす

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「どうでもいいけど、なんで… なんで藤ヶ谷ってあれ出来んだろね? あれなんで「仰天」出来たんだろ?普通に。簡単じゃないんだけどな。今さらだけど。 簡単じゃないはずなんだけどなぁ。・・どこで習ったんだろう?」

「なんで・・ 俺、長年かけて、ようやく落ち着いてきたのに。いやそれで「A-studio+」やってたから・・とかじゃねえんだよなぁ。なんでアイツ出来んだろね?ムカつかない?」(スタッフ 笑)「いやいやほんとマジ。そんな簡単じゃないはずなんだよ。」

 

「さてお別れです。」
「この番組では東日本大震災からの復興を目指して、皆さんからの応援をお願いしております。東日本復興支援財団で支援金をお受けしていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。」

平成28年熊本地震、また各地での自然災害にて被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。こちらは義援金をお願いしております。ニッポン放送のホームページに「ON&ONAIR 復興支援のお願い」という記事がありますのでそちらをご覧のうえ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。」


コチラ ⇒ 「「中居正広 ON&ONAIR」から復興支援のお願い」ニッポン放送


♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

「それじゃまた来週です~!ちんちん


「今週のおまけハガキ~ ラジオネーム、はるみぃ~」


ハガキ 「おにぎりを包むなら、ラップですか?それともアルミホイルですか?」

中居 「あらっ ・・・ラップかなぁ~ アルミホイルって歯に入れたくないね。でもアルミホイルとラップって、あの~ ストック無いね。あ。帰り、買ってこ。アルミホイル無いんだよな。うん。」

「アルミホイルね、魚焼く時に ほんっとこの最近、最近からアルミホイルをひいて焼くようになったんですよ。それまでひいてなかったから。その魚焼き機がもう・・もう爆発的に臭いんだよね。あれ最初からやっとけばよかったね。 また来週

 

****************************************

30分ぎゅぎゅっ・・とたっぷり。

藤ヶ谷くん・・今は土曜23時はドラマの放送中に「ON&ONAIR」が重なってるけど。この中居君の発言はしっかり伝わるといいな。


『なんで「仰天」出来たんだろ?普通に。簡単じゃないんだけどな。』

うん。簡単そうに見えて、実はかなりの努力と準備のうえで・・ってのも中居君はきっとわかってるよね。わかった上で「すごいなあ」って感激してるんだろうなぁ✨


今回の中居君がお休みしている間・・それから、復帰してからも
いろんな人が「そっと」心配していたことが聞こえてくる。
中居君の気持ちを汲んで・・そっと見守って、元気になりますようにって思ってくれた人が・・身近な人やファンだけじゃなくて、一般の方にも沢山いらっしゃったよね。

『 嘘をつかせるのは嫌。背負っちゃうから』

自分が何も言わなくても・・それでもなんだかんだと言われ(書かれ)る。自分が言われるのは慣れてるけど・・心配してくれる人に「嘘をつかせたくない」という中居君。

ホントにホントに“中居君らしい”なあ。

そして、すっごく分かるなあ。中居君が言うように公けにすることでエネルギーになる人もいるし、そうじゃない人もいるよね。私もどっちかって言うと中居君側のタイプなので(笑)うんうん、1人は孤独じゃないよね。中居君の中で落ち着く方法だったのよね。

ここから、少しずつ・・戻してね。
がんばり過ぎず・・お友だちとも春?にゴルフ行けるといいね🌈

たまごポテトサラダ、どんなんだろう
レシピ知りたい(笑)
(^m^)

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜


番組へのメッセージ ⇒ おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係